糖尿病と暮らす

マイブーム ~食べ物編①~

autho01

この記事を書いた人:みな実
愛知県出身。17歳の時に1型糖尿病を発症。インスリンポンプ・リブレ使用中。
岐阜県の大学病院で看護師として勤務し、2020年4月からイトウ内科クリニックで、糖尿病療養指導士として働いています。
趣味:映画鑑賞とライブ参戦、お菓子作り
好きな食べ物:スイカ、杏仁豆腐

糖尿病だからこそかもしれません・・・

食べ物のことを考えることって日々ありますよね💦

 

そんなこんなで今の私のマイブームな食べ物の話をします。

今のマイブームは『酒粕』です

 

酒粕とは・・・

清酒を製造する工程で、米を原料とし、こうじによる糖化・酵母によるアルコール醗酵を経て得られたもろみを圧搾することで、清酒(液体部)と分離した後に出てくる、搾りかす(固体部)のこと。だそうです☆

さらに!酒粕は酵母由来の炭水化物やたんぱく質、アミノ酸、ペプチド、ビタミンなどの栄養素を豊富に含んでいる

 

そんな情報を聞き、私も生活へ取り入れようと決心しました。

参考までに栄養成分を確認

✧✧酒粕100gあたり✧✧

エネルギー(kcal) 227 炭水化物(g) 23.8 食物繊維(g) 5.2 たんぱく質(g) 14.9 脂質(g) 1.5

ナイアシン(mg) 20.2 葉酸(µg) 170.3

 

皆さん知っていましたか?栄養成分表示で酒粕って『調味料』なんです

調味料にこんなに栄養が入ってるって、すごいですよね(^^)!!!

 

と、いっても私もまだハマりだしたばかりなので、粕汁しか作ったことありませんが・・・笑

もう少しレパートリーを増やしていきたいと思います☆

 

ただし、甘酒など、とーーっても糖質の多い料理もあります

IMG E9149 300x282 1

 

 

 

 

 

何でも摂る量や、他の栄養成分にも気を払うことが大切ですね☆

民間療法の情報って、誤った情報もあるから判断が難しく、

身体によいという情報を聞いて飛びつくと、失敗することもあります💦

判断に困った時はいつでもスタッフに聞いてください☆

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。