糖尿病と暮らす

ジム通い始めました

autho01

この記事を書いた人:みな実
愛知県出身。17歳の時に1型糖尿病を発症。インスリンポンプ・リブレ使用中。
岐阜県の大学病院で看護師として勤務し、2020年4月からイトウ内科クリニックで、糖尿病療養指導士として働いています。
趣味:映画鑑賞とライブ参戦、お菓子作り
好きな食べ物:スイカ、杏仁豆腐

運動はお好きですか?

コロナ禍でなかなかできないという方もいらっしゃいますよね。

 

私は、運動は全くと言っていいほど得意ではないのですが、好きです(笑)

実は股関節の病気もあるのであまり色んな競技はできないのですが、

その中でも水泳は許可が下りていました。

大学時代は水泳部でしたが、泳ぐのが遅かったため、泳ぎの上手な先輩たちを応援するのがすごく好きでした。

 

就職してからは、なかなか運動する時間を持てなくて、せっかく入ったジムもすぐやめてしまったりともったいない生活をしていました。

 

が、しかし!!!

 

最近、ジムに入ることにしました!!!

しかも念願のプール付き❤

どれだけ続けられるかわからないですが、まずは週2日から頑張っています✧(^^)

 

ただ、運動量が増えると気をつけないといけないことがありますよね。

それは低血糖です・・・

初日は久しぶりに全身運動をした後は気持ちよく眠れたのですが、いつも通り就寝すると朝4時頃に起床しました。

そして、やはり低血糖でした💦

せっかく身体を動かしたのに、疲れがとれなかったのは本当にしんどい

 

同じことは繰り返さないと思い、2日目は一時基礎レートを70%にして就寝・・・💤

明け方の血糖値は180mg/dl。ちょっと基礎レートを下げすぎました

 

次回は80%にして再チャレンジしてみたいと思います!

体感と勉強!

 

運動療法は3回/週以上、150分/週以上が目安です✧
IMG 9009 3 234x300 1

 

 

 

 

 

一緒に頑張りましょう(^^)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。