糖尿病と暮らす

炭水化物とカロリーと

autho01

この記事を書いた人:みな実
愛知県出身。17歳の時に1型糖尿病を発症。インスリンポンプ・リブレ使用中。
岐阜県の大学病院で看護師として勤務し、2020年4月からイトウ内科クリニックで、糖尿病療養指導士として働いています。
趣味:映画鑑賞とライブ参戦、お菓子作り
好きな食べ物:スイカ、杏仁豆腐

最近は市販の食品でも成分表示で『炭水化物』の表示が見えるようになりました。

これはカーボカウントに大変役に立ちます!

 

難しいのがやっぱり『外食』

 

メニューに塩分記載はあるけど、炭水化物量についてはあまり見かけません

(今はネットで調べると検索できるところもあります)

 

 

カーボカウントを始めた時は、炭水化物の表示を中心に見ていました。

インスリンをたくさん打ちたくなかったので、とにかく炭水化物の少ないものを選ぶようにしていました。

 

炭水化物のことばかり考える日々・・・

 

”あ、カロリーのこと忘れてた…”

 

炭水化物量が少ない食品には、たんぱく質や脂質が多いものもあります。

すると、ついついバランスの悪い食事となり、カロリーの過剰摂取となっていました。

 

結果、体重が増えすぎて、沢山の失敗を経験

(失敗談は後ほどご報告します)

 

気付くまでに何年かかったことか・・・

毎日経験ですね☆

 

そんな困った経験を、少しずつお伝えしていきたいなと思います。

IMG E8394 300x300 1

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。