糖尿病と暮らす

多国籍料理に惹かれます☆

さて、今回も急に問題です。

pattai 193x300 2

これは何を食べた時の血糖値でしょうか?

ヒントはタイ料理です

 

 

 

正解は・・・

パッタイです☆

(絶対当たらないクイズですみません・・・💦)

パッタイとは:本来の名称は「クイティオ・パッ・タイ」で、ライスヌードルのタイ風炒めという意味である。(Wikipediaより)

つまり米の麺で作られた焼きそばの事です☆(↓イメージ図)

padthai 1 300x225 2

 

 

 

 

レシピを調べてみました・・・(一人前)

主はライスヌードル(米で作った麺)なんですが、さらにそれに調味料でお砂糖が入ります。(本場はココナッツシュガーという代物らしいですが)

 

つまり・・・

1人前の糖質が約70g程度

糖質が多い(゚◇゚)ガーン

食欲がなかったためか最初のインスリンは糖質50gほどで計算してたため、血糖値が跳ねあがりました❕

夕方まで高血糖で、今回も大失敗でした。😱

5~6回の補正でようやくもとに戻りました。😌

タイ料理はいだけじゃなく、”甘い”から美味しいんですね✨せ(´▽`*)

 

私は多国籍料理が大好きですが、その分糖質がわからないものも多いのです。

でもチャレンジして失敗します。

だって経験したら、そのあとまた食べに行けます🍽

関連記事