院長&スタッフブログ

小さい頃の記憶

今話題のジブリパーク、お出かけになった方もいらっしゃるでしょうか? チケットもなかなか取れないそうですね。

当院の看護師Hさんは、今、愛知県美術館で開催中の「ジブリパークとジブリ展」にを見に行きました。「顔無しとツーショット」のコーナーは一時間待ちだったそうです!

その中で彼女が一番印象に残ったのは実物大のトトロが「思ったより小さかった事」でした。映画ではメイちゃんがトトロのお腹に乗ってる場面が浮かんできますが、メイちゃんの身長を考えると実際のトトロはそれほど巨大ではなかったのです。彼女が映画を見たのは子供の頃だったので、トトロはとても大きなものという印象が強かったのでしょう。

ここで院長の私はハッと気付きました。今の現役社会人の半分は「トトロを観て育った人たち」という事に。私の小さい頃の記憶は仮面ライダー、ウルトラマンです。トトロは親の目線で観ていました。歳がバレますね☺️

関連記事