糖尿病と暮らす

治療編④

autho01

この記事を書いた人:みな実
愛知県出身。17歳の時に1型糖尿病を発症。インスリンポンプ・リブレ使用中。
岐阜県の大学病院で看護師として勤務し、2020年4月からイトウ内科クリニックで、糖尿病療養指導士として働いています。
趣味:映画鑑賞とライブ参戦、お菓子作り
好きな食べ物:スイカ、杏仁豆腐

インスリン治療生活の始まり始まり・・・

 

看護学生の大学3年生は実習生活でした。

実習生活は慣れない環境と大量の課題でとても大変です!

私はとにかく、1日3回決まった量のインスリンを打てば良いと思いました。

 

レポートで夜更かし、夜中に何かを食べて、朝食欲がない

それでもインスリンを打っての繰り返し。

 

ある日、実習中に初めての低血糖

動悸が止まらない

落ち着かない

 

低血糖について経験がないなりにも、自分の身体がいつもと違うことはわかりました。

実習中のメンバーに相談も出来なくて、引率の先生に相談。

血糖値は40mg/ dl台で、実習先で補食をいただくことに・・・

 

これが低血糖症状なんだと知りました。

 

実習先に迷惑をかけまいと、血糖値を高めに意識していたら案の定

 

血糖コントロールは悪化

 

今度は血糖コントロール入院することに・・・

 

<続きます>

IMG 8303 e1604407136280 300x246 1

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。