糖尿病と暮らす

大好物の赤いやつ

autho01

この記事を書いた人:みな実
愛知県出身。17歳の時に1型糖尿病を発症。インスリンポンプ・リブレ使用中。
岐阜県の大学病院で看護師として勤務し、2020年4月からイトウ内科クリニックで、糖尿病療養指導士として働いています。
趣味:映画鑑賞とライブ参戦、お菓子作り
好きな食べ物:スイカ、杏仁豆腐

夏ですね。

毎日暑いです。今年は特に(笑)

 

プロフィールにも書いたのですが、私はスイカが大好きです。大好物です。

 

お盆の時期には毎年長野県のスイカの名産地と言われる土地まで買いに行くほど好きです。

(もちろん一人で1玉食べる訳ではないですが)

 

参考までに100gあたりの糖質・カロリーですが、糖質9.2g、カロリー37kcal らしいです!

 

果物は二糖類なので血糖値の上昇がゆっくりです。

そんな時はインスリンポンプのデュアルモード(インスリンポンプの設定の一種です。追々説明します。)を使って、ゆっくりインスリンが注射されるようにします。

 

日々考えながらですが、好きな食べ物も取り入れながら血糖コントロールをしている次第です。

やっぱり失敗するときもありますが、日々経験!学習です!

1型糖尿病だからって、好物はあきらめません。

IMG 8041 e1598185663889 224x300 1

 

 

 

 

 

暑さはまだまだ続きますね。

量に気をつけて私はスイカを食べます。(笑)

ちなみに、スイカを水分補給に食べる人がいるみたいですが、糖分も多いので注意してくださいね☆

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。