糖尿病と暮らす

ルムジェブはじめました☆

autho01

この記事を書いた人:みな実
愛知県出身。17歳の時に1型糖尿病を発症。インスリンポンプ・リブレ使用中。
岐阜県の大学病院で看護師として勤務し、2020年4月からイトウ内科クリニックで、糖尿病療養指導士として働いています。
趣味:映画鑑賞とライブ参戦、お菓子作り
好きな食べ物:スイカ、杏仁豆腐

本日はインスリンの話です

私は今までヒューマログを使っていたのですが・・・

朝食・昼食後の血糖値急上昇が目立っていたため

ヒューマログよりインスリン効果の早い『ルムジェブ』というインスリン製剤に変えてみることにしました。

 

『ルムジェブ』はインスリンの吸収をよくするため、クエン酸等の添加物を含んでおり

注射したところが痛くなる可能性がある

との噂を耳にしました。

 

効果をとるか、痛みをとるか悩みましたが・・・

とりあえず主治医と相談し、試してみることに☆

 

7月から食前のみでお試しで始めて、8月末よりインスリンポンプで使用しています。

肝心の血糖値ですが・・・

以前よりも急上昇の山が緩やかになった気がします。

 

そしてそして・・・

ある日①
49ef72b19c9b2addea8db508ca9b00b7

 

 

 

 

 

ある日②

20cfce153c6dcbd30dc35695758066ae

 

 

 

 

 

ある日③
041c8e89b678b46731ac2144bc87c2e7

 

 

 

 

 

おー☆✨

(上記は一部例です 笑)

もちろんカーボカウントの計算で失敗する日もありますが、

なんとなく食後の高血糖が少し抑えられている気がします。

 

今のところ注射する量が多いと痛みがある気がします・・・

個人差はあると思いますが、私には合っているかなと思うので

もう少し様子を見たいと思います

IMG E9494 300x300 1

 

関連記事