お久しぶりです✨
新しいことにトライするのって勇気がいると思いますが...
私はいつも新しい食べ物には大変興味深々です🫣
そんな最近の話です🍜
みなさん、『麻辣担(マーラータン)』ってご存知でしょうか?
麻辣担とは?
中国四川省発祥の花椒の「麻(しびれ)」と唐辛子の「辣(からさ)」が効いた中国発祥の薬膳スープのことです
私の数少ない麻辣担体験を報告します✨
まず麻辣担のシステムをご存知でしょうか?
私の行ったお店では、まずお店に入ると麻辣担にいれる具材や麺がずらーっと並んでいます🥦
その中から自分の入れたいものを選んで、量り売りで値段が決まり、スープを選択する
という流れになっています
麺も具もスープも選べる、量も選べる
ということで、唯一無二の麻辣担が出来上がります
初めての時は、とにかく野菜やきのこ類を取ろうと思って値段がとても高くなりました💦
2回目で少しだけ学習して、麺を春雨だけにしてみたら、意外と1000円程度で落ち着いたので、3回目も何となく上手くいきました💰
そして3回目の血糖値がこちら↓

なんとなく乾燥春雨の糖質で計算を行ってインスリンを注入💉
何とか目標範囲にとどめることができました🐼
麻辣担は汁がやみつきになるんですが、とにかく‼麺と練り物の種類が多いんです‼😲
これが落とし穴だと思います😫
ミーハーなので、なんでも選びたくなる私…笑
”太春雨の糖質?とうもろこし麺?牛骨麺?って何???”
ってなりますが、とにかく、美味しいし、楽しいです♪笑
糖質を知れば怖くないですが、少しずつ学習しながら食べ進めたいです🙇♀️
